2015年10月11日【京都】舞鶴の釣果その2。アジのサビキ釣り(親海公園)

夕方まで別の場所で釣っていくつか魚を釣り上げた後
(↓前回の釣果報告記事に書いています)
http://kansaifish.seesaa.net/article/427671271.html

スポンサーリンク









京都東舞鶴の舞鶴親海公園に移動。
昼に一度見に来た時は人でいっぱいだったんですが、流石に日が暮れると人は少なくなっていました。

しかし、時間はまだ18時過ぎ、人がいなくなるには早いのでやっぱり今日はサビキのアジはあまり釣れていないのかもしれない…。
そんな事を思いながら竿の準備をしてみる。


親海公園は日が暮れてもライトが付いているので非常に釣りがしやすい場所です。
230.jpeg
沖に向かっている側はこんな感じ。結構明るいです。

竿の準備をするのにも明かりがあるとありがたいですね!
231.jpeg

で、しばらくサビキでアジを狙ってみたんですが反応無し。シーンと静まり返った海。
周りにいる釣り人の方の竿も全然動きません。

30分程サビキを試していてもやっぱり何もこない。「今日はもう帰ろうかな」と思った時。
ぐぐっと竿が大きくしなりました!きたー!

結構ひくので小アジじゃないな、と思ってひきあげるとアジ。わりと良い型のアジです。
232.jpeg
サイズは20cmオーバー。この親海公園はマメアジ、小アジが多いんですがこのサイズのもいるんですね!

20cmオーバーというと人によっては「中アジ」とも言うくらい、旅館の朝ご飯とかの干物なんかでよく出てくるくらいのサイズですね。

周りの人に聞いたところ夕方にはこのサイズのは釣れていなかったそうなので、夜になって回ってきたのかもしれません。
そこからはこのサイズのアジがサビキでポツポツと釣れます!これは良いお土産になる、とテンション上げてどんどん釣る。よく引っ張るし釣っててとても楽しいです。


そのかわりこの日、親海公園のアベレージサイズの小さなアジ達はほとんど釣れずでした。
一匹だけ迷い込んだのか?珍しく小さなマメアジが釣れたので、そのアジを生き餌にして泳がせ釣り(のませ釣り)を試してみました。


しばらく、そのアジを泳がせていると急にグイーっ!グイーっ!グイーっ!と強い力で竿がひっぱられる!
このひきは間違いなくイカです!


ヤエン仕掛けを持ってくるのを忘れてたので「イカがアジを夢中で食っているところをそーっと引き上げてタモで救う作戦」で勝負!

奥さんと一緒にイカ確保頑張ってみたんですが、残念。逃げられました。
水面まで引き上げて「プシャー!!」っとスミを吐くところまでは何度もきたんですが、ギリギリのタイミングで逃げて行ってしまいます。
逃げて行く時に姿が見えましたが割と良さそうなアオリイカでした。


生きエサに使っていたアジをひっぱりあげると、おおおおぉ!がっつりイカが食いついた跡。ちょっと怖いですね、これは。
233.jpg

このアジを再度海中に沈めるとそこから3回程、同じようにアオリイカが食いつきました。なんとか釣って帰ろうと思ったんですが、やはりエギやヤエンがないと難しいですね。
イカには全て逃げられてしまいました。

足元に新鮮なイカスミの跡も有りましたし、どうやら今の時期、親海公園にイカがアジを食いにきているみたいです。
234.jpg
エギングされる方は試してみる価値有りだと思います!


そしてこの日、親海公園にきていたのはイカだけではありませんでした。
かなりの量のシーバス(スズキ)もきていたようで、一番多いときは大きな魚影が5、6匹くらいうようよいるのが肉眼で見えるくらいでした。こうなるとテンション上がりますねー!


ただ、このシーバス、アジの生き餌には食いつかずサビキの針にばかり食いついてきました。
親海公園のシーバスはアジのような小魚でなくサビキ餌を狙ってきてるんだろうか?と思うくらい。


うちの奥さんのサビキに1回、隣で釣りをしていた方のサビキに3回。
1時間くらいの間に頻繁にシーバスが針にかかりました!

しかしやはりサビキにかかると切られるのも早く、皆あわててタモを準備するんですが糸をブチッとやられて釣り上げる事はできませんでした。
勿論、毎日定期的に回ってくるわけではないでしょうが、シーバス狙いの方は今の親海公園に狙いに行ってみるのも悪くないかもしれません。


アオリイカ、シーバスに逃げられた悔しさはあるものの、この日の釣果はなかなか良いものでした。
235.jpg
20cm越えのアジが11匹。

236.jpg
チャリコとアコウ2匹、マハタとメバル。


そしてやっぱり釣りの醍醐味と言えば「釣った魚を食べる」事ですよね!
今回しっかり身をとれるサイズの魚が多く釣れたので、思い切って寿司を作りました。

237.jpeg
アジとアコウとチャリコは寿司に。残りのアジはなめろうと干物に。と絶品でもう大満足でした。

やっぱり舞鶴の海はいいですね!

スポンサーリンク








この記事へのコメント

  • まさかのニアミスでしたか!笑
    明日はリベンジで新海公園付近のポイントへ行きたかったのですが、同行者がエギングメインとの事で小橋漁港に向かいます、私も自分で釣り上げたアコウ食べたいので頑張ります!笑
    2015年10月13日 16:11
  • 管理人

    舞鶴で釣っていると人気釣り場はある程度決まっているので、やっぱりニアミスしちゃいますねー! 小橋漁港も行った事ないんですが釣れるそうですね。イカとアコウ、がっつり釣ってきてください!!
    2015年10月14日 11:31
スポンサーリンク