2015年11月1日【福井】小浜の釣果。サヨリ、アジ、ヒイラギ釣り(小浜新港周辺)

福井の小浜市水産センターに行き、そのまま小浜で釣りをしてきました!福井ではほとんど釣りをした事がなく釣り場探し、釣り方等、探り探りでした。

スポンサーリンク









まず最初に向かったのは「マーメイドテラス(人魚の像)」。
ここから見える夕日はとても美しい事が有名で観光で来られる方も多いらしく、この日も観光客っぽい方に「釣れてますか?」とよく声をかけられました。
411.jpeg

連続テレビ小説のロケ地にもなっていたみたいですね。
410.jpeg

ここの突堤から釣りを楽しむ人も多く「キス、アジ、サヨリ、ヒラメ、コウイカ」などがよく釣れるそうです。

415.jpeg
414.jpeg
413.jpeg
確かに海底は砂地っぽいですし虫をつけてちょい投げしてひきずってきたらキスなんかは釣れそうな雰囲気ですね。
波止の中の波が穏やかな場所もあれば、テトラポット等岩礁も多くあり、と色々な魚を狙えそうな場所です。

駐車場も広いしこれは良いですね!
412.jpeg
ここでたっぷり釣ってやろう!と竿を出したのですが…

全くと言ってよいほど釣れませんでした。
周りにいた釣り人の方達もどんどん帰って行ってしまう。今日はこの場所は駄目なのかもしれません。

なんとか釣り上げたのもマメアジ一匹だけ。
416.jpeg


これは駄目だ、とこの場所は諦めて移動。
「御食国若狭おばま食文化館内」の前の小浜新港で釣る事に。
417.jpeg
418.jpeg

ここも福井では有名な釣り場らしく、「アジ、サヨリ、イワシ、ヒラメ、コウイカ、キス、メバル、ソイ」等、様々な魚が釣れるそうです。

駐車スペースも多くあり、釣り場の横に車を停められるのも良いですね。
帰りには御食国若狭おばま食文化館内の温泉も有るし、ファミリーフィッシングにはとても人気の釣り場だという事です。

この日も多くの釣り人がいて賑わっていました
419.jpeg

向かいの波止でも釣る事ができるんですね。
420.jpeg

が、皆さんこの場所でもあまり釣り上げていない…。この日は全体的に潮が悪いのかもしれません。

とりあえず頑張ってみようと竿を出すと
421.jpg
ハゼ、ですかね?とりあえず魚がかかりました。

422.jpg
この日よく釣れたのがヒイラギ。骨がキツい魚なので持って帰るか迷いますが「釣った魚はリリースサイズと毒持ちでなければとにかくいただく」を精神に釣りをしていますので、とりあえず持って帰ることに。

唐揚げや煮付けなんかにすると美味しいですし、他の魚も釣れなさそうな雰囲気なので…。

そんなネガティブな気持ちでぼんやりと釣り続けていたら、ぐぐっと今までとは違う感じの手応え!
あがってきたのはサヨリ!これは良い魚ですね。
423.jpeg
424.jpeg
アジを釣ろうとサビキしていたんですが、それにかかってきました。普通のサビキ仕掛けに食いつくんですね、サヨリって。

そこからはちょこちょこという感じですがサヨリが釣れてくれました。


周りでもサヨリは結構あがっていました。
よくここに釣りにくるという方と話をしていたら「こないだはサヨリが入れ食いだった」との事でした。良いなー、それは羨ましい!
どうやらここはサヨリがよく釣れる場所みたいですね。

他にしょっちゅうかかったのがコイツ。イワシの稚魚?でしょうか。
425.jpg
ジャコとか言う方もいますね。本当によくかかりました。

アタリも時々しか無く、どうにも渋い中あきらめず釣っていたんですが、釣果のびず
426.jpeg
こんなのを釣り上げてしまったり…。


近くの水産センターで魚も大量に買っていたので、この日は納竿。
どうにも日が良くなかったようです。

ただ、この釣り場はとても良いと思いました!近くに水産センターもあるし、駐車スペースに温泉まで有ります。
この日は大漁とは程遠かったですが、魚影は濃そうな感じでした。ボラのような魚が泳いでいるのも見えたし…。

またここにはリベンジしに来たいと思います!

スポンサーリンク








この記事へのコメント

スポンサーリンク