2016年3月20日【京都】東舞鶴の釣果。キス、ガシラ、イイダコ釣り(親海公園付近)

3月になり少し暖かくなってきた事もあり、久しぶりに舞鶴に釣りに行ってきました!
3月〜4月のうちは川からの雪解け水が海に流れ込んだ後でまだまだ水温が低い為「なかなか釣果が上がらない」と言われたりもしますが、親海公園でメバルが釣れているとの情報も入ったので…。

スポンサーリンク









親海公園のメバルは夜に釣れている、という事らしいので昼間のうちは親海公園の近くのポイントへ…。

この場所も当ブログではよく出てくる場所ですがとても魚影が濃く「ここで釣りをしてボウズになった事がない」というくらいとりあえず何かが釣れてくれるところです。

クレインブリッジの先のトンネルを抜け、親海公園の手前くらいのところです。
978.jpeg
979.jpg
ちょうど筏と舞鶴発電所が見えるあたりです。

この日、この場所で試した釣り方は
●イシゴカイを付けての投げ釣り
●シラサエビを付けての根魚釣り
●スーパーで買ってきたイワシを付けて投げて放置しておく釣り
だったんですが、
投げて放置しておいたイワシの仕掛けになかなか大きなアタリが連発しました。竿がぐぐっ!と大きくしなったり。
…釣れなかったんですけどね。上手くかかってくれませんでした。

ただ、巻き上げてみるとこんなふうに噛みちぎられたイワシの頭が…
980.jpeg
何が食い付いたんでしょう。ハリス(2号)がぶちっと切られたりもしましたので、確実に結構な大物がこのイワシを食いにきていたと思います。

今のこの場所、大物のフィッシュイーターがいるかもしれません。興味ある方は釣り上げに行ってみてください!

981.jpeg
イシゴカイに食い付いてくれたのがキス。
この場所はキスもよく釣れるんですが、この時期でもいるんですねー。

あとはフグ。これが釣れるのもご愛嬌、すぐに海に帰っていただきました。
984.jpeg

そして今日一番驚いたのがこのイイダコ。
983.jpeg
これもイシゴカイに食い付いてきました。ここはイイダコもよく釣れるんですが、この写真で伝わりづらいくらい大きなイイダコです!
ぱっと見たら違う種類のタコかと勘違いしてしまうくらい立派なサイズのイイダコでした。

シラサエビを付けて底を探る釣りでは、小さなガシラ(カサゴ)がかかりました。
982.jpg
ちょっと小さめなので本当ならリリースサイズなんですが、針を飲んでしまいかなり傷ついてしまっていました。これはリリースしてもきっと死んでしまうだろう…申し訳ないと思いつつこのガシラくんもお持ち帰り。


釣れたのはこれくらいでどうにも釣果も伸びず、日も暮れてきたので舞鶴親海公園へ移動。
本日の本命「夜のメバル狙い」へ。ついでにサビキで小アジも釣れたらいいな…と思いつつ。

だったんですが、とにかく風が強い!びゅーびゅーじゃなくて、ごーごー風が吹いています。
雨も降ってきてちょっとした嵐みたいになってきてしまいました。
986.jpg
天気予報、雨の予報じゃなかったのに…!!

荒れた天気の中、粘ってメバルと小アジを狙ってみましたが全く釣れず。そして風が強過ぎのでやはりほとんど釣りにならない状況。

周りでアジを狙ってサビキをしていた他の釣り人達も皆、全然釣れておらずどんどん帰っていってしまう。
自分もこの日はもう駄目だなと諦めて納竿。

本命のメバルをまともに狙う事もできず、この日は少し残念な釣りとなりました。


987.jpg
本日の釣果です。少し、いやかなり寂しいですが、まだまだ3月なのでまぁこれで良しとします。
とりあえず舞鶴で久々に釣りができて楽しかったですし!

988.jpg
ただ、このイイダコはやはりでかいです!
足をいっぱいに伸ばしてもらっていますが約30cmくらい。イイダコってこんなに大きくなるんですね、知らなかった。

この日はいまいちでしたが、きっとこれから4月、5月とどんどん釣れやすくなっていくんだろう日本海での釣り。今年もいよいよ釣りのシーズンが開幕したな、と嬉しい気持ちでいっぱいです!

スポンサーリンク








この記事へのコメント

  • みかん

    いやー何かと釣れて、うらやましいです。昨夜中から小浜へボケのぶっ込みチヌ狙いに行って来ましたがボウズでしたT_T
    日の出から 稚鮎に変えましたが、まだチラホラ釣れるだけで昨年はもう始まっていましたが、今年は来週辺りからだと思いますよ
    2016年03月22日 16:35
  • 管理人

    ありがとうございます!といっても3匹しか釣れずでしたが。
    チヌは難しいですもんねー。僕もチヌ何度か狙った事はあるんですがまだ数えるほどしか釣ったことないです…チヌを上手く釣れる人は尊敬します。
    稚鮎少しずつきてるんですね!こないだコメントいただいてから稚鮎狙いに行ってみようと思ってたんですー。僕もまた釣れたらここで情報アップするようにしますね。
    2016年03月23日 13:59
スポンサーリンク