2016年4月16日【京都】東舞鶴の釣果。メバル、ガシラ、アジ釣り(親海公園付近)

このブログをいつも見ていただいている方には「おなじみ」となっていることでしょう、東舞鶴の親海公園とその付近に昨日釣りに行ってきました。

スポンサーリンク









「またここか…」と思われるかもしれませんが前回の釣果報告に続きここに来てしまいました。
(場所は前回の記事に書いていますのでそちらをご覧ください。)
1016.jpeg


というのも前回この場所で「イワシ」を針に付けて沈めておいたところ、かなり大物だろう大きな引きが有ったので(残念ながらかける事はできず逃がしてしまいましたが)リベンジという事でやってきました。

1017.jpeg
今日もイワシを付けて投げてみます。超特価198円のイワシくん、頑張ってください。

イワシは投げてとりあえず放置。
待っているだけではつまらないので、その間はイシゴカイを投げて引きずってみる釣りと、シラサエビを付けて底を狙う釣りもしてみました。

が、この日は海からの反応はいまいち。
アタリも少なめです。

海を覗いてみると何かの稚魚がたくさん泳いでいたり、ボラの群れが回遊していたり、と魚は結構いそうな良い雰囲気出てるんですけどね〜。

シラサエビの方の竿が重くなったので「これは…!」と引き上げてみると
1019.jpeg
ナマコでした。ナマコはちょっと遠慮します、という事で海に帰っていただきました。

反応が薄い中、しばらく頑張っているとシラサエビの竿にぐぐっと引きが、ようやくきました!
1020.jpeg
喜んであげてみると、かなり小さなソイ。
このサイズは可哀想なのでリリース、また大きくなって釣られに来てください。


ちょっと活性がよくなってきたのか、またしてもシラサエビの方にアタリが…!
1021.jpeg
ようやく一匹目をゲット、ガシラ(カサゴ)です!
サイズはそこまで大きくないですが、まぁまぁ悪くない型です。

そこからはまたしても沈黙。
イワシを付けていた竿も大きな反応は無いのでとりあえず巻き上げてみると…
1018.jpeg
無惨な姿になってしまっていました。ただこの感じは大きな魚が食い付いたのではなく、小魚、もしくはカニなんかがつついただけだったかもしれないですね。

この日は結局イワシ餌に大物がかかる事はありませんでした。


この場所での釣りは諦め、舞鶴親海公園に移動。
最近この場所で「小鮎」が釣れだしている、という情報を聞いていたので「それは是非釣らねば!」と気合い十分で来ましたが

1022.jpeg
誰もいません。釣りシーズンが始まりだすこの時期、親海公園がここまでガラガラになるというのは「天候が悪い」もしくは「全然釣れない日」のどちらかです。

そしてこの日は残念ながらその両方の理由で人がいない日だったようです…。

とにかく風が強く、まともに竿を持てないくらいの状況。…前回もそういえば強風だったような。
さらに数人だけいる他の釣り人さん達を見ていても誰も魚をかけていません。


「これは駄目な気がする」という嫌な予感はしていたんですが、せっかく来たのでとりあえずちょっとだけ頑張ってみようと竿を出す事に。

僕はサビキで小鮎狙い、一緒に来ていた奥さんがシラサエビで根魚狙い。


一時間くらい頑張っていたんですがアタリ一つ無い状況、そして風が吹いたらフラついてしまうくらいの強風、とやはりなかなか厳しい状況。

これはもう駄目かな、と諦めかけていた時に、奥さんのシラサエビの方の竿に何かがかかりました!
1023.jpg
メバルです!やったー。
今年は親海公園でメバルがよく釣れていると聞いていましたが、この場所で久しぶりにメバルを釣る事ができました。

と喜んでいたら僕の持っていたサビキの竿にもぐぐっと反応が、同じくサビキにメバルが食い付いてくれました!
サビキでもメバル釣れるんですねー。


この調子でどんどん、と思っていたらまたしてもサビキの竿がしなる、またメバルかなと思っていたら
1024.jpg
小アジでした。
親海公園の小アジというと「秋くらいからが本番」のイメージが強いので、この時期でも小アジがかかるというのはちょっと意外でした。


少しずつ釣れだしてそして夜も近づき良い感じに暗くなってきたので「メバルとアジ」には絶好の時間がはじまるところだったんですが、風がおさまる気配が全くない、いやむしろどんどん強くなってきているので本日はこれで納竿としました。

本当、吹っ飛ばされるかと思うくらいの強風でした…。前回もそうですがなかなか天候に恵まれないのが残念です。


1025.jpg
本日の釣果です。
前回に引き続きちょっと寂しい感じですが、今の時期はこんなもの、と思っておきます。


本命の小鮎が釣れなかったのは残念ですが、春を告げる魚のメバルを釣る事ができたのでとりあえず満足。
美味しい煮付けをいただこうと思います!

スポンサーリンク







この記事へのコメント

スポンサーリンク