2016年5月28日【福井】小浜の釣果。小アジ、メバル、グレ釣り(小浜新港周辺)

福井の小浜市水産食品センターに魚を買いに行きがてら、小浜新港で釣りをしてきました。
前回は昨年の11月にここに来たんですが、小さなジャコ(いわし?)くらいしか釣れなかったので、今日は何か釣れてくれれば良いなと期待しつつ…。

スポンサーリンク









先ずはマーメイドプラザの前の波止で竿を出してみました。
ここは駐車スペースが広く、また車を横付けして釣りができるのがとても良いです。
1063.jpeg
1064.jpeg
天気は曇り気味だったんですが、風も穏やかで気温もちょうど良かったので釣りはしやすい環境。周りを見ると他にも釣り人はちらほらといる感じでした。

今回は以下の3つの釣り方で狙ってみました
●サビキで小アジ狙い
●シラサエビを底に落として根魚狙い
●イシゴカイを餌にちょい投げ釣り
とりあえずボウズは避けたいので色々な方法でアプローチしてみます。


釣り始めてすぐにサビキの竿にぐぐっとヒット。
1065.jpg
小アジです。というより豆アジくらいでしょうか。かなり小さいサイズですが唐揚げにちょうど良いサイズです!

1066.jpg
次にきたのがヒイラギ。ちょっと小さいのと料理の処理が面倒な魚なんですよね…。
とても元気そうだったのでヒイラギはリリース、海に帰っていただきました。


それからしばらくこの場所で釣っていたんですが反応無し…。


ちょっと場所を変えてみようと、沖に近い方まで波止を移動してみました。
1067.jpg
この小浜新港は大きな波止なので、「波止の内側〜沖に近い外側」まで自由に移動して色々なポイントで狙う事ができるのも良いところです。

移動した先ではこの魚がサビキに食い付いて、本当によく上がってきました。
1068.jpeg
何かの稚魚でしょうか?メバル?カサゴ?アイナメ?
ちょっと魚種はわからなかったのですが、これは勿論小さすぎるので「もっと大きくなってから釣られにきてちょうだい」と全てリリース。

活性が良い時間帯だとこの魚がサビキの針に5〜6匹くらい付いてくるので、針から外すのが結構大変でした…。


そしてこの日、この場所で群れていたのがグレ。
サイズ的にはいわゆる「木っ端グレ」と言われるくらいの小さめサイズではあるんですが、このグレがサビキにかかってくれるのでなかなか面白かったです。
1069.jpeg
グレは小さめでもグングン引いてくれるのが良いですね!「釣ってる!」って感じがして楽しいです。

またこの場所でも時々小アジ、豆アジがちょこちょこと釣れてくれるのも良かったです。


通りがかったおじさんと話をしていたんですがこの小浜新港で最近「モンゴウイカ」がちょこちょこと釣れているそうです。足元には結構新しい目のスミの跡もあったり…。
1070.jpeg
さっきの稚魚や豆アジなんかを食べにイカも回ってきているのかもしれません。
僕はこの日はエギはしなかったんですが、周りでエギングをしている釣り人の方も多かったです。


この日ヒットするのは「サビキの仕掛け」ばかりでした。
グレとアジ以外にも、このメバル。
1071.jpeg
結構引いてくれました。

それにアイナメ。
1072.jpg
このアイナメは小さめだったのと元気そうだったのでリリース。

とサビキの竿ばかりに魚がヒット。
イシゴカイの竿にはアタリ無し。シラサエビの竿には何回かアタリがあったんですが、結局魚がかかる事はありませんでした。


晩ご飯のおかずにするくらいには充分な程釣れたので、これくらいで納竿。
数もぼちぼち、魚種も色々釣れたので「久しぶりに釣りを楽しんだな」という感じで帰宅しました。


今回の釣果です。
1073.jpg
小さめのグレが10匹、メバル1匹、小アジ2匹、豆あじ約40匹くらいです。


5月末になり少しずつ水温が上がって魚の活性も上がってきたんでしょうか。
竿を出した時の魚の反応も良くなってきて、いよいよ本格的な釣りシーズン開幕という感じがしました!

福井の小浜新港。また近いうちに釣りに行きたいと思います!

スポンサーリンク







この記事へのコメント

  • みかん

    おぉ‼︎ おめでとうございます

    久々に行って来られたんですね 笑

    でも、新港でよく釣れましたね
    今年の新港はアカンて地元の方が言ってましたので。
    最近は、釣姫に良く行くのですが先週も グレならデカイのまわってましたよ。私はサヨリ狙いでしたのでグレは外道でしたけどね。ただ、6月からはシーズンインなので駐車場で千円とられるかも、です。
    2016年06月02日 08:56
  • 管理人

    いつもコメントありがとうございます1

    久しぶりに行ってきまして、ようやくご飯のお供にできそうなくらい魚を釣る事ができました!

    新港難しいみたいですね、最初マーメイドプラザのすぐ前で釣っていた時は全く駄目でやや沖の方に移動してからようやく釣る事ができました。

    サヨリいいですね!釣姫は行った事がないので、また今度行ってみたいと思います。
    いつも情報ありがとうございます!またこちらもご参考にしていただけるような釣果情報を報告できるようにしますね。
    2016年06月02日 21:01
スポンサーリンク