2016年6月4日【京都】東舞鶴の釣果。小アジ、キス、ガシラ釣り(親海公園付近)

またまた、という感じではありますが京都東舞鶴の「舞鶴親海公園」に釣りに行ってきました。
この日は別の用事で親海公園の近くに行く事が有ったのでついでにちょっと釣ってみようかな…という事で。

スポンサーリンク

親海公園は駐車場は無料でトイレもあり、また釣り場に柵がついている部分もあるのでファミリーフィッシィングや釣り初心者の方にも人気の釣り場です。

この日も僕が到着したお昼頃には多くの釣り人がいました。

そろそろ小アジが回って来るシーズンだろうと思っていたのでサビキ仕掛けで釣ってみると…
豆アジが入れ食い状態。サイズは小さめですが、全てのサビキの針にアジが付いて上がってくる事も。
針からアジを外すのが大変なくらいドンドン釣れます。

アジに混じって「小イワシ」が時々かかる事も。
親海公園にはイワシも回ってきているんですねー!

そんな感じで喜んで釣っていると横にいた釣り人の方が結構大きめのメバルを釣り上げておられました。羨ましいー。
今年の親海公園はメバルも結構好調ですね!

釣り始めてすぐにアジがいっぱいに。とりあえずこれで晩ご飯のおかずは確保できました。

親海公園のアジのシーズンがいよいよ始まったという感じです。
サイズも徐々に大きくなってくるでしょうし「子供とサビキでアジ釣りを楽しみたい!」という方等には今からの親海公園、おススメかもしれないですね!

それに大物狙いの方も、この小イワシや小アジを食べに来る「イカ」や「スズキ等のフィッシュイーター」狙いの釣りも楽しめると思います。
これから楽しくなってくる親海公園、また訪れたいと思います。

その後、親海公園すぐ側のポイントに移動。
当ブログでおなじみであり、僕のお気に入りの場所です。投げた先が砂場でカレイやイイダコ、キス等の魚影が濃く、また根魚も多い良い場所です。

イシゴカイを付けてちょっと投げてみると…
キスがきました。キスもこれからが本格的なシーズンという感じですね!
この日は残念ながらキスはこの一匹だけでしたが、今後この場所でキス釣りするのが楽しみです。

あとは小さめですがガシラ(カサゴ)も
本当ならリリースサイズなんですがエラが傷ついて出血していたので「リリースしても死んでしまうだろう」とこのガシラも持ち帰り。

最後に、残念ながら釣れはしなかったのですがイシゴカイを付けて置き竿をしていた仕掛けに何かが食い付き、強烈な勢いで竿が引っ張られた事がありました!

竿が海に持って行かれるかと思ったくらいの大物。
急いで置き竿を掴んだときには針が外れ逃げられてしまっていました…無念です!

この場所には結構な大物も回ってきているようなので興味ある方は是非行ってみてください。
親海公園から北の方角に車で1分ほど行ったところ、目の前に筏が見える辺りです。

という事で本日の釣果です。
キス1匹、ガシラ1匹、小アジ5匹、豆アジ約200匹くらい、小イワシ20匹くらい。

とりあえずアジが釣れてくれる時期はボウズが無いから良いですね!
因みにアジはまだまだ小さかったのでサビキ仕掛けはかなり小さめのものが良いと思います。

※釣り初心者や子供連れの方に
親海公園はハオコゼもよくかかります。この日もアジに混じって数匹上がってきました。
背びれの針に強烈な毒を持つ魚で大変危険です。もし釣れてしまったらトング等で処理する等、素手で触る事がないようお気をつけください。