2016年11月5日【京都】東舞鶴の釣果。アジ、アイゴ釣り(親海公園付近)

先日、私用で舞鶴の方に行った時に空いた時間についでに釣りをしてきました。
今年は忙しくて釣りにあまり行けていないので多少無理矢理にでも釣りしないと、という事で…。

いつも見ていただいてる方で「またここか…」と思っておられたらスミマセン。
もう少し色々な釣り場をご紹介したいとは思っております、それはまたいつの日にかとご容赦くださいませ!

スポンサーリンク









場所はいつもながら東舞鶴の親海公園の近く。
このあたりはどこにいっても道路の脇から誰かしらが竿を出していますね。沖竿をしてカレイやヒラメなんかを狙っている人がいたり、エギを投げてイカを狙っている人がいたり。
1418.jpeg
これからは本格的に寒くなり気候的にも釣果的にも厳しくなってきますが、今はまだまだ絶好の釣りシーズンなので釣り人が非常に多いです。


僕もそれでは、とムシ餌を付けてちょい投げをしてみると
1419.jpg
チャリコ(鯛の小さいやつ)です。お吸い物や味噌汁なんかに入れるととても美味しいサイズではあるんですが、かなり元気そうだったのでリリース。

その後、この場所で小さなガシラ(カサゴ)が釣れたんですがそれもサイズ的にリリース。
残念ながらここで持って帰れるような魚を釣る事はできませんでした…。

ただ、おそらくサゴシ(サワラの小さいやつ)だと思うんですが、大きめの魚があちらこちらで小魚を追い回したてジャンプしていました。
近くの餌屋さんの釣果情報ではこの辺りでのサゴシの釣果も上がっているそうなので狙う人は今釣れるかもしれませんね。

因みに僕もルアーを投げてみたり、イワシ餌を投げてみたり、とそのサゴシっぽい魚を狙ってみましたがかかりませんでした…無念です。


そして舞鶴親海公園に
1420.jpeg
1421.jpeg
サビキで小アジがよく釣れる時期、しかも気候が良いこの日ですが思ったより釣り人が少ないです。
いつもならファミリーフィッシングを楽しむ親子連れも多く賑わっているんですけどもね…ひょっとすると今日はいまいち釣れない日なのかもしれません。


とにかく晩ご飯のおかずだけでも確保して帰ろう、とサビキで小アジ狙い。
竿を下ろすと、すぐに竿に小さな振動!
1422.jpg
やはり今の時期の親海公園は小アジは間違いないです。とりあえず小アジは釣れてくれますね。

ただ「延々と入れ食い」という程ではなく釣れたり釣れなかったり、くらいの釣れ方です。
この日は魚の食いがいまいちでした。

アイゴもサビキにかかりました。これはヒレに毒があるので気をつけないといけない魚ですね。
1423.jpg
ただこのアイゴ、サビキで釣るにはぼちぼちのサイズだったのでお持ち帰りする事に。塩焼きすると結構美味しい魚なんですよねー!

あとアジに混じってウリボウ(イサキの小さいやつ)なんかも釣れました。

と少し釣りを楽しんだところでタイムアップ。
次の用事の為に移動しないといけなく泣く泣くここで納竿です。…といってもこの日はいまいちの釣れっぷりで最後の方は動かない竿先をぼんやり「釣れないなぁ」等と思いながら眺めていたりしてたんですけどね。


帰りに守衛のおじさんと話をしていた時に聞いたんですが、僕が釣り始める前の時間この場所ではサビキにグレもかかっていたそうです。
グレといってもコッパグレくらいの小さいサイズだったそうですが、グレはよく引くので釣り応えがあって楽しいんですよねー!それは是非釣ってみたかった…。


という事で本日の釣果です。
1424.jpeg
釣り時間が短かったのと、ちょっと魚の食いが悪い日だった事もあり、やや、いやかなり寂しめな釣果です。
小アジ40匹くらい、小さめなアイゴ1匹、ウリボウ数匹。

この日の僕の釣果はいまいちでしたが、小アジは釣れているようですので「子供と一緒にサビキ釣りを楽しみたい」という方には親海公園はまだまだオススメな感じでした。
またサゴシ、アオリイカ等が回ってくる事もあるようなので本格的な釣り人の方も今の舞鶴は楽しめると思いますよ。

僕もこの日いまいちで消化不良だった為、近いうちリベンジに行きたいと思います!

スポンサーリンク







この記事へのコメント

  • みかん

    わっ! ひさびさですね。笑
    短い時間でも釣果があって良かったですね。
    次回もうちょい大物期待してあります。
    最近、ウミケムシをよく釣ります。笑
    2016年11月10日 16:47
  • 管理人

    本当にご無沙汰しております!もはや「釣りが趣味」とは言えないくらい釣りに行けていない毎日でした…。
    とりあえず魚はあまり釣れませんでしたが竿を出せただけでも大満足でした!
    同じく、このブログにはアップしませんでしたが僕もこの日ウミケムシ釣っちゃいまして、あの生き物だけには本当にまいりますねぇ。
    2016年11月13日 13:17
  • よしみず

    つりんちゅさん 初めまして〜

    最近からですが楽しく拝見させてもらってます。^ ^
    つりんちゅさんのブログを見て先日舞鶴親海公園へ行って来ました。
    無料であのポテンシャルは凄いですよね❗️
    色々と参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

    当方もくだらないブログやってますのでよかったら覗きに来てください。
    v(^_^v)♪
    2016年11月17日 15:51
  • 管理人

    初めまして!コメントありがとうございますー!

    親海公園行ってくださったんですね。そうなんですよ、魚種も多くてしかもトイレまであって駐車場無料…という事で至れり尽くせりでありがたい釣り場ですよね!
    秋にはスズキも時々回ってきますのでアジ釣りしてたら食い付いてくる、なんて事もしばしばです。

    ブログ拝見させていただきました。フライフィッシングされるんですね!凄い、「あれができたら格好いいだろうなー」といつも思ってる釣りです!

    波止からの五目釣りばかりなので所謂大物の魚はあまり出てこないブログですが、また覗いてやってください!
    僕もまたよしみずさんのブログ見させていただきますねー!
    2016年11月18日 23:19
スポンサーリンク