2017年5月14日【石川】千里浜なぎさドライブウェイで釣りをしてきました(能登)

先日、石川に旅行に行った際に千里浜なぎさドライブウェイを走ったのですが、そこでちょっとだけ投げ釣りをしてきました!

千里浜なぎさドライブウェイは石川県の今浜〜千里浜まで約8kmの砂浜を走ることができる道路で、一般の自動車や観光の大型バス等が連日綺麗な波打ち際を走っています。

海岸のとてもきめ細かい砂粒が海水を吸って舗装道路のように固く締まっている為、砂の上でも沈まず安心して走れるようになっているんだそうです。(悪天候の際は走行禁止になっている事もあるそうです)

スポンサーリンク









2016年にトリップアドバイザーが発表した「トラベラーズチョイス世界のベストビーチ2016」でも日本国内ビーチのランキングで1位になった事もある、そんな人気の砂浜なんです。
1685.jpeg
車で波打ち際を走れる爽快感!絶景です!

アカウミガメが産卵に来た事もあるそうな、そんな豊かな場所でもあります。
1689.jpeg

今回は観光で金沢や和倉温泉等を訪れていたので釣りをした時間は少しだけ…「まだ5月中旬なのでキスを狙うにもちょっと早いかな」という感じでもありますし。
でも、一時間程イシゴカイを付けて遠投しただけなのですがアタリも多く可能性を感じる場所でした。
1686.jpeg
1687.jpeg
僕はいつも波止で釣りをするのでサーフフィッシング(砂浜釣り)は新鮮でした。開放感があって気持ちよいですね!

この日、結構アタリはあったのですがまともに釣れたと言えるのはこの一匹だけでした。
1688.jpeg
カレイ?と思ったんですがシタビラメ(ウシノシタ)でした。これは小さ過ぎ、とても元気そうだったのでリリースしました。

あとは時々フグが釣れるくらい。
通りがかった時に声をかけてくださった地元の方に聞くと「キスは6月頃から釣れだす」との事でした、やはりちょっと時期が早かったみたいですね。


この日は釣果という程の釣果はなかったですが綺麗な浜で思いっきり遠投できるサーフフィッシングはとても楽しかったです!
また良い時期に訪れてキスやカレイなんかを狙ってみたいと思います。


勿論、釣り目的でなくても車やバイクなどで走るだけでもとても良い場所だと思います。
是非、石川でドライブをする際は一度立ち寄ってみてください。千里浜なぎさドライブウェイ、オススメの場所ですよ!

スポンサーリンク







この記事へのコメント

スポンサーリンク