2016年3月20日【京都】東舞鶴の釣果。キス、ガシラ、イイダコ釣り(親海公園付近)

3月になり少し暖かくなってきた事もあり、久しぶりに舞鶴に釣りに行ってきました! 3月〜4月のうちは川からの雪解け水が海に流れ込んだ後でまだまだ水温が低い為「なかなか釣果が上がらない」と言われたりもしますが、親海公園でメバルが釣れているとの情報も入ったので…。 スポンサーリンク 親海公園のメバルは夜に釣れている、という事らしいので昼間のうちは親海公園の近くのポ…

続きを読む

2016年2月27日【滋賀】余呉湖のワカサギ釣り釣果。(余呉)

滋賀県の北部、琵琶湖よりも少し北にある余呉湖。 「そこでワカサギ釣りができる」というのは前から噂では聞いていてずっと気にはなっていたんですが「雪深いだろうし…」とか「寒過ぎるんじゃないか…」等という釣り人らしからぬ軟弱な理由で今まで避けていたんですが、今回思い切って行ってきました! というのも天気予報を見ると「路面凍結」や「大雪」の恐れがなさそうだったので、それなら行ける!という感じ…

続きを読む

自宅でできるアジの佐伯風ごまだし

他の魚が釣れなくてもサビキなんかでとりあえず釣れるアジ。 ただ「釣りすぎてしまって冷凍したり」「唐揚げは食べ飽きた…」なんていう方の為にアジ料理のレシピを紹介します。 スポンサーリンク 【自宅でできるアジの佐伯風ごまだし】 最近お取り寄せで大人気の大分県佐伯市の郷土料理「ごまだし」。 有名なものは人気過ぎて製造が追いつかなくて予約待ちの状態だそうですね。…

続きを読む

2016年1月30日【淡路島】ホテルニューアワジの波止釣り釣果。(洲本)

冬になりすっかり釣りもシーズンオフ。 このブログもなかなか更新できていませんでしたが、先日ホテルニューアワジに宿泊した際、ホテル横の波止・桟橋で久々に釣りをする事ができました! スポンサーリンク なかなか釣りやすそうな波止です。 ただ曇りで風もびゅーびゅーと強かったので状況はあまり良くない感じです…まさに冬の海って感じですね。 波止の後ろ側が…

続きを読む

自宅でできるアジの西京焼き

他の魚が釣れなくてもサビキなんかでとりあえず釣れるアジ。 ただ「釣りすぎてしまって冷凍したり」「唐揚げは食べ飽きた…」なんていう方の為にアジ料理のレシピを紹介します。 スポンサーリンク 【自宅でできるアジの西京焼き】 西京焼きというとサワラやタラ等が有名ですが、勿論アジをはじめ他の魚で作ってもとても美味しく出来上がります!このレシピで魚だけでなく豚肉や鶏肉…

続きを読む

2015年11月29日【福井】小浜の釣果。イワシ(じゃこ)、ヒイラギ釣り(小浜新港周辺)

先日、福井の小浜新港での釣果記事を書きましたが、その際思い通りの釣果とはいかなかったのでリベンジに行ってきました! スポンサーリンク 小浜新港は車も横付けして釣れるし、釣り場スペースもかなり広いです。 かなり先端の方まで歩いていけるので少し沖の方まで狙う事ができます。 上から見るとこんな感じで、一番奥に写っている一文字以外の場所には行く…

続きを読む

とれとれ市場、とれとれヴィレッジに行ってきました

前回の記事で書きました堅田の筏釣りの際、同じ堅田漁業協同組合さんが運営する「とれとれ市場」「南紀白浜とれとれヴィレッジ」「海鮮寿司とれとれ市場」「南紀白浜温泉とれとれの湯」に行ってきました。 スポンサーリンク 【とれとれ市場】 とれとれ市場は有名すぎて今更紹介する程でもないかもしれませんね。 「和歌山のお土産物屋さんと言えばここ!」というくらいの知名度で、…

続きを読む

2015年11月21日【和歌山】堅田の釣果。クエ、グレ、アジ、筏釣り(南紀白浜周辺)

和歌山、南紀白浜(田辺湾)の釣り筏で釣りをしてきました。この筏はチヌ(黒鯛)や真鯛、クエなど大物がよく釣れる筏としてとても人気です。 スポンサーリンク 堅田漁業協同組合さんが運営されていて筏まで船で渡していただけます。今までも何度か行っていて、その度に大物を釣らせてもらっているお気に入りの釣り場です! 漁協組合さんが出しておられる釣果情報を見てみると…

続きを読む

自宅でできるアジのみりん干し作り

他の魚が釣れなくてもサビキなんかでとりあえず釣れるアジ。 ただ「釣りすぎてしまって冷凍したり」「唐揚げは食べ飽きた…」なんていう方の為にアジ料理のレシピを紹介します。 スポンサーリンク 【自宅でできるアジのみりん干し作り】 以前「アジの干物作り」のレシピの記事を書いたところかなりご好評の声をいただきましたので、干物アレンジとして「みりん干し」も作ってみまし…

続きを読む

骨まで食べられる小アジの南蛮漬け

他の魚が釣れなくてもサビキなんかでとりあえず釣れるアジ。 ただ「釣りすぎてしまって冷凍したり」「唐揚げは食べ飽きた…」なんていう方の為にアジ料理のレシピを紹介します。 スポンサーリンク 【骨まで食べられる小アジの南蛮漬け】 小アジの南蛮漬けは低温の油でしっかり揚げると中骨まで柔らかくなって一緒に食べられます。美味しいしカルシウムも摂れるので言う事なし!思っ…

続きを読む

スポンサーリンク